ご契約者さま
保険金・給付金のご請求
マイページのお手続きは最短5分で完了!
いつでもお手続き可能です。

お手続き方法
マイページでのお手続き
マイページが利用できない請求
マイページが利用できない請求に当てはまる場合、請求書類のお取り寄せ・郵送でのみお手続きを承ります。
こちらからコンタクトセンターへ請求内容をお伝えいただくか、 お問い合わせフォームに給付金等のご請求内容をご入力ください。 請求書類を郵送します。
- 《マイページが利用できない請求の例》
-
- 請求時点で未成年のお客さまからの請求
- 被保険者以外のお客さまからの請求
- 以下の商品の請求
「1年組み立て保険」「収入保障保険」「定期保険」「認知症保障保険」「法人のお客さま向けの保険商品」
- けがによる治療の請求
- 海外での治療内容を含む請求
- 失効・消滅など、有効中ではないご契約の請求
- 全期間の特別条件を付加されたご契約の請求
- お手続き時点から2年以内に保障内容を変更されたご契約の請求
など
- ※ご契約の状況により上記以外にも郵送でのみお手続きを承る場合があります。
- ※お支払事由については生命保険証券やネオレターの「支払事由」からご確認ください。
(動画でもご紹介しております。こちらからご参照ください。)
医師証明済みの診断書が必要な請求
ご請求の内容によってはマイページからお手続きいただく前に、医師証明済みの診断書をお手元にご準備していただく必要があります。
以下をご確認のうえ、該当する番号の診断書をご準備いただき、マイページよりお手続きください。
以下の請求に該当するかご確認ください。
【1】 |
次のいずれかに該当する請求。
|
---|---|
【2】 |
睡眠時無呼吸に関わる入院請求 |
【3】 |
ストレス性疾病保障特約の請求 |
以下よりマイページへログインして、「給付金のご請求」メニューよりお手続き下さい。
- ※お手続き画面などの詳細はこちらをご参照ください。
郵送でのお手続き
お手続きの流れ
STEP 1
当社へご連絡
お客さま
コンタクトセンターまでお電話いただくか、当社Webサイトよりご請求内容(ご入院期間・手術名)をお申し出ください。
お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
Webサイトからのお問い合わせ・各種お手続き
STEP 2
書類の発送
ネオファースト生命
お手続きについて説明し、速やかに下記の書類を郵送いたします。
- 請求書
- 手続きのご案内
- 入院証明書(診断書)等の必要書類
- 返信用封筒
時間の目安 ※1
約1週間
STEP 4
ご請求書類の確認
ネオファースト生命
書類受付後、内容を拝見いたします。内容を確認後、必要に応じてご連絡いたします。※2、3、4
時間の目安 ※1
5営業日以内
(当社に必要書類が到着した翌日から起算)
(当社に必要書類が到着した翌日から起算)
STEP 5
お手続き完了
お客さま
保険金・給付金をお受け取りいただきます。
お支払に関する手続きが完了後、速やかにご指定口座に入金いたします。
- ※1「時間の目安」は一般的な目安のため、ご請求内容によって異なることがあります。
- ※2ご提出いただいた書類に不足、ご記入もれや不明な点がある場合は、当社より書面等でご連絡させていただきます。
- ※3診断書等の内容によっては、当社より医療機関への確認をさせていただく場合がありますのでご了承ください。その場合は当社より書面等でご連絡する場合があります。
- ※4お手続き内容の確認結果によりましては、給付金・保険金のお支払い対象とならない場合もございます。その場合は当社より書面等でご連絡させていただきます。
コンタクトセンターまでお電話いただくか、当社Webサイトよりご請求内容(ご入院期間・手術名等)をお申し出ください。
お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
Webサイトからのお問い合わせ・各種お手続き
ご請求にあたりご確認いただきたいこと
便利なサービスのご紹介
お客さまの「あったらいいな」に応える便利なサービスをご紹介します。