ご利用いただけるサービス

「戸籍代行取得サービス」のご紹介

保険金・給付金等のご請求手続きに際し、戸籍謄(抄)本のご提出をお願いすることがございます。「戸籍代行取得サービス」は、戸籍などの取得が必要な場合に、当社が提携する専門家(行政書士)がお客さまに代わり戸籍等を取得するサービス(有料)です。 戸籍等は、相続手続き全般で必要になりますので、取得しておけば給付金・保険金請求手続き以外の手続きもスムーズに進めることができます。

お客さまの『あったらいいな』に応えるサービスです!

  • 本籍地の役所が遠方で手続きに行くのが大変
  • 役所に行く時間がない
  • 相続関係が複雑で戸籍を準備するのが大変

戸籍代行取得サービスについて

「戸籍代行取得サービス」の概要

  • 当社と提携する行政書士が、お客さまに代わって相続人全員を確定する戸籍等を代行取得します。
    (保険金・給付金等のお手続きに必要となる戸籍謄(抄)本と異なる場合があります。)
  • サービスのご利用は、戸籍等1通あたり4,000円の有料となります。

サービスご利用の流れ

手順①

サービスのご利用をご希望される方は、行政書士法人みらいリレーション(以下、みらいリレーション社といいます)へ直接サービス申込みの手続きをしてください。

手順②

みらいリレーション社が戸籍謄(抄)本等の代行取得を行います。

手順③

みらいリレーション社からお客さま宛に戸籍謄(抄)本等を送付します。

手順④

お客さまからみらいリレーション社へ所定のサービス料金をお支払いください。

手順⑤

ネオファースト生命宛の保険金・給付金等のご請求時の必要書類等としてご活用ください。

サービスご利用にあたってご注意いただきたいこと①

<1>みらいリレーション社へのサービス料金のお支払いについて

  • サービス料金は、戸籍謄(抄)本1通につき、4,000円となります。
  • 戸籍等発行手数料、消費税、郵送費等、戸籍等の取得にかかる全ての費用を含みます(ネオファースト生命が紹介手数料をいただくことはありません)。

    例:相続人が配偶者様とお子様(2名)で戸籍謄(抄)本が3通必要となる場合

    4,000円 × 3通 = 12,000円(税、実費込)

  • サービス料金は、サービス利用後にみらいリレーション社から郵送される請求書にしたがい、みらいリレーション社にお支払いください。

<2>代行取得する戸籍謄(抄)本の範囲について

  • 相続人全員を確定するために必要となる戸籍謄(抄)本を取得します。

サービスご利用にあたってご注意いただきたいこと②(確認事項)

  1. 1本サービスは、行政書士法人みらいリレーションが提供するサービスです(当社が提供するものではありません)。
  2. 2本サービスの利用にあたっては、お客さまと行政書士法人みらいリレーションの間での契約締結となります。
  3. 3本サービスの利用にあたって生じた損害について、当社は責任を負いません。
  4. 4本サービスの利用には、上記のとおり所定の料金が必要となります。また、その料金は、お客さまから行政書士法人みらいリレーションへ直接お支払いいただきます(料金には、戸籍等発行手数料、お取寄せに関する郵送料等、戸籍等のお取寄せにかかるすべての費用が含まれます)。
  5. 5本サービスで代行取得する戸籍謄(抄)本の範囲は、相続人全員を確定するために必要な戸籍謄(抄)本となります。保険金・給付金等の請求に必要な戸籍謄(抄)本とは異なる場合もありますので、ご留意ください。
  6. 6本サービス利用のお申込は、当社との保険契約における保険金・給付金等のご請求を兼ねるものではありません。保険金・給付金等のご請求にあたっては、当社が定めるお手続きが別途必要となります。
  7. 7本サービスは、行政書士法人みらいリレーションがお客さまからの委任に基づき業務を遂行するものであり、お問合せ、苦情等には、当社は対応しかねます。
  8. 8本サービスに関して、お客さまが行政書士法人みらいリレーションにご提供いただいた情報は、行政書士法人みらいリレーションにおいて本サービスの利用目的の達成に必要な範囲内でのみ利用します。
  9. 9本サービスは、2025年5月30日現在のものであり、サービス等の改定等に伴い内容を予告なく 変更・中止することがあります。