コーポレートガバナンス/内部統制
コーポレートガバナンス体制の構築
当社は、お客さま、募集代理店、社会、第一生命ホールディングスの株主、従業員などのマルチステークホルダーからの負託に応え、持続的な成長と中長期的な企業価値向上を実現するため、経営の監督と業務執行のバランスを取りつつ、透明・公正かつ迅速な意思決定を行うことを目的として、コーポレートガバナンス体制を構築しています。
取締役会および執行役員制度
当社は、取締役会において、法令、定款および当社関連規程の定めるところにより、経営戦略、経営計画その他当社の経営の重要な意思決定および業務執行の監督を行うとともに、監査役会設置会社として、取締役会から独立した監査役および監査役会により、職務執行状況などの監査を実施しています。取締役会は、取締役に求められる義務を履行可能な者の中で、さまざまな知識、経験、能力を有する者により構成しています。
経営の意思決定および監督と、業務執行とを分離し、業務執行に係る迅速な意思決定を図るため、執行役員制度を導入しており、執行役員は、取締役会が選任し、取締役会が定める分担に従って業務を執行します。また、社長および執行役員などで構成する経営会議を原則月2回開催し、経営上の重要事項および重要な業務執行の審議を行っています。
監査役
社外監査役を含めた監査役は、取締役会などに出席するとともに、取締役、執行役員、部門へのヒアリングなどを通じて、取締役および執行役員の職務の執行の監査、ならびに当社のコンプライアンス、経営全般にわたるリスク管理への対応状況、業務・財務の状況についての監査を行います。また、監査役会では、監査に関する重要な事項について協議を行います。
内部統制体制
基本認識
当社は、経営基本方針の具現化に向け、内部統制体制の整備および運営に関する基本的な事項を定めることによって、業務の適正確保および企業価値の維持と創造を図り、もって生命保険会社としての社会的責任の履行に資することを目的に、「内部統制基本方針」のもと、内部統制体制の整備および運営を行っています。
内部統制基本方針
- 1法令・定款等を遵守し、社会的規範、市場ルールに則った事業活動を行うこと
- 2保険募集に関する法令等の遵守を確保し、適正な保険募集管理を行うこと
- 3顧客情報、限定情報、および重要事実等の情報資産を適切に保護管理すること
- 4リスクの特性に応じた実効性のあるリスク管理を行うこと
- 5企業集団としての業務の適正を確保すること
- 6財務報告の信頼性を確保し、適時適切な開示を行うこと
- 7内部監査により内部統制等の適切性、有効性を検証すること
内部通報制度の運営
当社では、法令違反などの不適切な行為(※)について、当社の役員・従業員(退職後1年以内の退職者、他社からの出向者、派遣社員等を含む)等が通報・相談できる内部通報窓口を社内に設置するとともに、当社から独立した社外窓口(親会社である第一生命ホールディングス、社外弁護士事務所)も設置し、案件の重大性に応じて取締役会、社長、経営会議、監査役会に報告する態勢を整備しています。
なお、当社では、公益通報者保護法を踏まえた社内規定(内部通報規程)を整備しており 、正当な通報・相談者が、通報・相談したことを理由として不利益な取扱を受けることのないよう、プライバシーの確保を含めた通報者保護を徹底しています。今後も、この内部通報制度を適切に運営し、さまざまな声に真摯に耳を傾け、ガバナンス向上、お客さまの信頼向上に努めていきます。
- ※保険業法、会社法、金融商品取引法等の法令違反や、贈収賄、汚職、差別・ハラスメントその他の人権問題に関わる事項等を含む。
フリーランスの方を含む当社の業務委託先やその他のお取引先等の役員・従業員の方からも、以下の相談窓口において、当社の役員・従業員等による法令違反やハラスメント行為等に関して、通報・相談を受付けております。
- ※正当な通報・相談者が、通報・相談したことを理由として不利益な取扱いを受けることはございません。また通報・相談者に関する情報や通報・相談の内容は、当社規定に則り厳正に管理いたします。
- ※通報・相談はできるだけ具体的にお願いいたします。詳しい事実が分からない場合は調査等に限界が生じることがあるため、可能な限り詳細な報告をお願いいたします。
郵送 〒141-0032 東京都品川区大崎二丁目11‐1 大崎ウィズタワー
ネオファースト生命保険㈱ コンプライアンス・リスク管理部 「スピーク・アップ窓口」宛
Eメール hotline@neofirst.co.jp