保険金・給付金のご請求

保険金・給付金のご請求方法

保険金・給付金のご請求手続きの流れ

海外渡航中のお客さまは「海外渡航のてびき[PDF:6.00MB]」をご覧ください。

ご請求方法の確認

マイページ(お客さまWEB手続きサービス)から請求可能かこちらからご確認ください
できる
できない
書類取り寄せ後、郵送で提出
当社所定の書類を事前にお取り寄せし、郵送にて提出ください。
診断書等の書類の取り寄せが必要かこちらからご確認ください
不要
必要
書類取り寄せ後、マイページで請求手続きが完結
事前に取り寄せた当社所定の書類等をマイページから提出することで、請求手続きが完結します。
マイページのみで請求手続きが完結
お手元にある領収書・診療明細書等をマイページから提出することで、請求手続きが完結します。

ご請求手続きの流れ

1.マイページ(お客さまWEB手続きサービス)のみで完結する請求手続きの流れ

STEP 1
マイページへアクセス
お客さま

マイページ(お客さまWEB手続きサービス)へアクセスし、認証手続きください。ID・パスワードの事前設定は不要です。
ご利用可能な範囲等についてはこちらからご確認ください。

お客さまWEB手続きサービス

事前登録不要のマイページから
各種お手続きが完結!

【メンテナンス時間】

毎週月曜日 2:00 ~ 3:00

【ご利用可能な範囲】

こちらからご確認ください。

【お手続き動画】

ご説明動画を用意しています。こちらからご覧ください。

STEP 2
書類のアップロード
お客さま

請求手続きに必要な領収書診療明細書等をスマートフォン等のカメラで撮影するか、あらかじめ撮影していた画像ファイルを選択しアップロードください。
アップロード手順について説明動画がありますので、こちらからご確認ください。

時間の目安 ※1
2~3
(アップロードが3枚の場合)
STEP 3
必要項目の入力
お客さま

受取口座や治療内容等について入力ください。
治療内容の入力方法について説明動画がありますので、こちらからご確認ください。

時間の目安 ※1
3~4
(入院給付金のみの入力の場合)
STEP 4
ご請求書類の確認
ネオファースト生命

書類受付後、内容を拝見いたします。内容を確認後、必要に応じてご連絡いたします。※2、3、4

時間の目安 ※1
5営業日以内
(お客さまがお手続きを完了した日※5の翌日から起算)
STEP 5
お手続き完了
お客さま

給付金をお受け取りいただきます。

お支払に関する手続きが完了後、速やかにご指定口座に入金いたします。

  1. ※1「時間の目安」は一般的な目安のため、ご請求内容によって異なることがあります。
  2. ※2アップロードいただいた書類や入力内容に不足や不明な点がある場合は、当社より書面等でご連絡させていただきます。
  3. ※3診断書等の内容によっては、当社より医療機関への確認をさせていただく場合がありますのでご了承ください。その場合は当社より書面等でご連絡する場合があります。
  4. ※4お手続き内容の確認結果によりましては、給付金のお支払い対象とならない場合もございます。その場合は当社より書面等でご連絡させていただきます。
  5. ※5お手続き完了が土日・祝日・年末年始・平日17時以降の場合は翌営業日

2.書類取り寄せ後、マイページ(お客さまWEB手続きサービス)で完結する請求手続きの流れ

STEP 1
当社へご連絡
お客さま

当社Webサイトより、ご請求内容(ご入院期間・手術名)をお申し出いただくか、コンタクトセンターまでお電話ください。

Webサイトからのお問い合わせ・
各種お手続き
<24時間365日受付>
コンタクトセンターへの
お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00
(日曜日・祝日・年末年始を除く)
耳や言葉のご不自由なお客さまからの
お問い合わせ
9:00~17:00
(日曜日・祝日・年末年始を除く)
STEP 2
書類の発送
ネオファースト生命

お手続きについて説明し、速やかに下記の書類を郵送いたします。

  • 請求書
  • 手続きのご案内
  • 入院証明書(診断書)等の必要書類
  • 返信用封筒

※郵送提出も可能なように返信用封筒等も同封しお送りします。

時間の目安 ※1
1週間
STEP 3
必要書類の手配
お客さま

入院証明書(診断書)等が必要な場合は、医療機関等に作成を依頼ください。

領収書診療明細書が必要な場合がございますので大切に保管ください。

時間の目安 ※1
平均2週間
(医療機関等から書類の取り寄せが必要な場合)
STEP 4
マイページへアクセス
お客さま

マイページ(お客さまWEB手続きサービス)へアクセスし、認証手続きください。ID・パスワードの事前設定は不要です。
ご利用可能な範囲等についてはこちらからご確認ください。

お客さまWEB手続きサービス

事前登録不要のマイページから
各種お手続きが完結!

【メンテナンス時間】

毎週月曜日 2:00 ~ 3:00

【ご利用可能な範囲】

こちらからご確認ください。

【お手続き動画】

ご説明動画を用意しています。こちらからご覧ください。

STEP 5
必要書類のアップロード
お客さま

診断書等をスマートフォン等のカメラで撮影するか、あらかじめ撮影していた画像ファイルを選択しアップロードください。
アップロード手順について説明動画がありますので、こちらからご確認ください。

時間の目安 ※1
2~3
(アップロードが3枚の場合)
STEP 6
必要項目の入力
お客さま

受取口座等について入力ください。

時間の目安 ※1
1~2
STEP 7
ご請求書類の確認
ネオファースト生命

書類受付後、内容を拝見いたします。内容を確認後、必要に応じてご連絡いたします。※2、3、4

時間の目安 ※1
5営業日以内
(お客さまがお手続きを完了した日※5の翌日から起算)
STEP 8
お手続き完了
お客さま

給付金をお受け取りいただきます。

お支払に関する手続きが完了後、速やかにご指定口座に入金いたします。

  1. ※1「時間の目安」は一般的な目安のため、ご請求内容によって異なることがあります。
  2. ※2アップロードいただいた書類や入力内容に不足や不明な点がある場合は、当社より書面等でご連絡させていただきます。
  3. ※3診断書等の内容によっては、当社より医療機関への確認をさせていただく場合がありますのでご了承ください。その場合は当社より書面等でご連絡する場合があります。
  4. ※4お手続き内容の確認結果によりましては、給付金のお支払い対象とならない場合もございます。その場合は当社より書面等でご連絡させていただきます。
  5. ※5お手続き完了が土日・祝日・年末年始・平日17時以降の場合は翌営業日

3.書類取り寄せ後、郵送で提出する請求手続きの流れ

STEP 1
当社へご連絡
お客さま

当社Webサイトより、ご請求内容(ご入院期間・手術名)をお申し出いただくか、コンタクトセンターまでお電話ください。

Webサイトからのお問い合わせ・
各種お手続き
<24時間365日受付>
コンタクトセンターへの
お電話でのお問い合わせ
9:00~17:00
(日曜日・祝日・年末年始を除く)
耳や言葉のご不自由なお客さまからの
お問い合わせ
9:00~17:00
(日曜日・祝日・年末年始を除く)
STEP 2
書類の発送
ネオファースト生命

お手続きについて説明し、速やかに下記の書類を郵送いたします。

  • 請求書
  • 手続きのご案内
  • 入院証明書(診断書)等の必要書類
  • 返信用封筒
時間の目安 ※1
1週間
STEP 3
必要書類の手配・記入・ご提出
お客さま

入院証明書(診断書)等が必要な場合は、医療機関等に作成を依頼ください。

領収書診療明細書が必要な場合がございますので大切に保管ください。

時間の目安 ※1
平均2週間
(病院や役所等から書類の取り寄せが必要な場合)
STEP 4
ご請求書類の確認
ネオファースト生命

書類受付後、内容を拝見いたします。内容を確認後、必要に応じてご連絡いたします。※2、3、4

時間の目安 ※1
5営業日以内
(当社に必要書類が到着した翌日から起算)
STEP 5
お手続き完了
お客さま

保険金・給付金をお受け取りいただきます。

お支払に関する手続きが完了後、速やかにご指定口座に入金いたします。

  1. ※1「時間の目安」は一般的な目安のため、ご請求内容によって異なることがあります。
  2. ※2ご提出いただいた書類に不足、ご記入もれや不明な点がある場合は、当社より書面等でご連絡させていただきます。
  3. ※3診断書等の内容によっては、当社より医療機関への確認をさせていただく場合がありますのでご了承ください。その場合は当社より書面等でご連絡する場合があります。
  4. ※4お手続き内容の確認結果によりましては、給付金・保険金のお支払い対象とならない場合もございます。その場合は当社より書面等でご連絡させていただきます。

保険金等の適切なお支払いには、お客さまからのご連絡が重要な情報となります。保険金等の支払事由が生じた場合はもちろんのこと、支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合等についても、コンタクトセンターまでご連絡ください。